人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルスリーブの春物ブルゾン 完成しました!

今日は朝から冷たい雨が降っています。

こんな日は引きこもり決定!
無職でよかったと実感する瞬間です・・・。(笑)



さてさて。
先日から作っていたブルゾン、完成しました。
裁断まではウダウダしてたけど、ミシンを触り始めてからは3日でできました。


前から見たるとこんな感じ。
じゃじゃーん!

ベルスリーブの春物ブルゾン 完成しました!_e0218575_14122085.jpg


身頃もお袖も広がっているので、ちょっと分かりにくいですかね??
ラグランスリーブのフードつきブルゾンです。
パターンでは長袖なんだけど、わたしは手が長いので8~9分袖くらいになりました。
袖丈を伸ばそうかなぁとも思ったけど、春先に着るなら短めの方がいいかなと思いあえてそのままに。

後ろはソフトタックが入っています。

ベルスリーブの春物ブルゾン 完成しました!_e0218575_14512788.jpg



フードの裏地とポケットのフラップ(ふた)の裏はグリーンの花柄にしました。

ベルスリーブの春物ブルゾン 完成しました!_e0218575_14522197.jpg


本では袖口は三つ折にしてミシンでたたくようになってたんだけど、
幅10センチくらいで見返しをつけて、そこも花柄にしました。
お袖口が広いから、手を上げた時とかに中が丸見えになっちゃうので、
こっちの方がかわいいかなぁと。(^-^)
着る時はこんな風には折り上げないで、そのまま着ます。
題して「リバティ チラリズム作戦」!(なんじゃそりゃ。笑)


前はジップアップ。

ベルスリーブの春物ブルゾン 完成しました!_e0218575_14252391.jpg


スカートとかワンピースのファスナー付けはしたことあるけど、
今回つけた‘オープンファスナー’は初めて!
でも、ファスナーを開けた状態で右と左とをバラバラにつけるので、
こっちの方が簡単だった。ほっっ。


打ち合わせは比翼になってて、一番上にはメタルのボタンを。

ベルスリーブの春物ブルゾン 完成しました!_e0218575_1431439.jpg



・・・とまぁ、こんな感じで完成でございます!



覚書のために材料をまとめておきます。

・パターン→本「さり気なく甘い服」より。

・表地→TCバーバリー ベージュ (ユザワヤ横浜店にて)
   1m@¥1580を2.6m→→→¥4108のところ40%オフDMで¥2465 

・裏地→リバティ タナローン「Boxford」グリーン  (CHECK&STRIPE自由が丘店にて)
   @¥2940を50cm→→→¥1470

・ボタン→アンティーク風メタルボタン 直径3cm  (マーノクレアール横浜店にて)
   ¥399

・オープンファスナー→ビスロン 50cm  (ユザワヤ横浜店にて)
   ¥290 30%オフ→→→¥203


材料費合計¥4537


割引のDMを使ったので、なかなかのコストパフォーマンスでは??
うん、自己満足。(笑)
原価を出すあたりが、関西人よね。ぷぷぷぷぷ。

今はまだ寒いけど、桜が咲く頃には着られるかなぁ~。


次は、お友達へのプレゼントに取り掛かりたいと思います。



*******************************
お読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけるとうれしいです!↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

by kayu_kayu | 2012-03-05 15:00 | 洋服