<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

C&Sとマーノクレアールで材料調達。

e0218575_22553845.jpg

週末に足りない材料を買い出しに行ってきました~。


自由が丘のC&Sでは、ブルゾンのフードとポケットのフラップにつける裏地を購入。

リバティのBoxfordのグリーン系です。(写真左側)

本当はもうちょっと賑やかな色使いのが欲しかったんだけど、イメージに合うものがなく、これに決めました。


右側にあるストライプの布は、紙袋の代わりに包んでくれた布です。
3種類から選ばせてもらえました。
ポーチの中袋とか、ちょっとした小物に使えるかな。



ちょこんと写ってるボタンは横浜のマーノクレアールで購入。

アンティークっぽいメタルボタンを捜してて、デザインが理想通りだったから決めちゃいました。
ちょっと大きすぎたんだけど、まぁいっか。


これでやっと材料が揃ったぞーー

*************************

お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!↓

ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)
[PR]

by kayu_kayu | 2012-02-28 22:55 | 布&材料

面倒な裁断を楽しく乗り切るには?

先週は春物ブルゾンのパターン作りをやってました。

ショート丈でベルスリーブでフードつきです。
言葉だけの説明だと分かりづらいね…。


毎回思うけど、

パターン作りと裁断と印つけ、誰かやってーー!!

早くミシンやりたいよ~!

…こういう方、多いのでは?(;^_^A



パターンって縫い代込みと縫い代なし、どちらの方が好きですか?

わたしは学生時代に習ったのが縫い代なしパターンだったから、そっちの方が使いやすい気がする。。

チャコOKの素材だったら、印もノッチだけじゃなくてチャコペーパーでぐりぐりやってます。
裁断がテキトーだからか、なんか不安なので。

縫い代込みだと裁断も慎重にやらなきゃだもんね~。


裁断もあまり好きじゃなかったけど、数年前に

「ロータリーカッター」

なるものに出会ってから世界が変わりました!


切れ味いい上に、2枚重ねて切ってもズレない!
…最初に使った時は目からウロコ状態でした(゜∀゜;ノ)ノ


それからというもの、裁断がちょっとだけ好きになりました。
あくまでもちょっとだけね。(笑)

どうせならもっと早く、学生の時に出会っておきたかったわ~。


てな具合で、印つけまで終わりました。


裏地はまだノータッチなんだけど…。
がんばらなきゃ。


*************************
ご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!↓

ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)
[PR]

by kayu_kayu | 2012-02-26 09:30 | お道具

生地を買おう。ユザワヤか?日暮里か?

とんとご無沙汰だった洋服作りですが、春も近いしってことで行動開始!


春に着られるショート丈のブルゾンを作るぞっ!



思い立ったらすぐに行動。

でもパターン作りとか裁断はあんまり好きじゃないから、まず、布を買いに行くことに。
布を手にしたらテンション上がるはずだしっ!(*´∀`)♪



「日暮里に行こうか?はたまた近場のユザワヤで済ませるか?」

と悩んだけど、40%オフのハガキがあるユザワヤに行きました~。


表地はTCバーバリーのベージュ。
素材的にはコットン100%の張りがある感じが好きなんだけど、シワくちゃになるのもなぁと思って今回はTCにしました。


裏地は柄物にしたかったんだけど、今回は決めかねて購入せず。
近いうちにC&Sにでも行って見てみようかな。


明日からパターン作りを始めよっと。



*********************
ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!

ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)
[PR]

by kayu_kayu | 2012-02-20 23:36 | 布&材料

スタークロッシェのお部屋ばきソックス

e0218575_1313760.jpg

最近、洋服をあんまり作っておりません。


「久しぶりになんか作るか〜」
と、意気込んで在庫の布たちを出して並べてみたけどー…

なんかピンと来ない…。

布はたくさんあるのにね。。



今日は少し前に編んだものをご紹介。
スタークロッシェのソックスです。

かぎ針編みのソックスって編み地が横向きのものが多いけど、これは縦向き!そこがお気に入りです。

慣れればあっという間に編めました。


そう言えば、去年買い込んだエコアンダリアがどこかにあるはず…。

探し出して早めに形にしなきゃ!
(と、季節のはじめに誓いを立てておきます。)


*********************
ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!

ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)
[PR]

by kayu_kayu | 2012-02-17 13:01 | 小物

リバティでかぎ針ケースを作ってみよう!完結編

かぎ針ケース、あっという間にできました。

小物は1日で完成するのがうれしいですね~。


開いたところがこちら。


e0218575_11542446.jpg



かぎ針を10本収納できるようにしました。
あと、はさみとか他の細かいお道具も入れられるようにポケットを4箇所。


本体の生地は自由が丘の「CHECK&STRIPE」で買ったカラーリネン。
かれこれ1年以上前に買ったような・・・。寝かせすぎました。。

ポケットとフラップは同じくC&Sで買ったリバティのSmall Susanna。
↑このリネンを買った時に目に付いて、

「合わせたらかわいいかも」

と、衝動買い。
この時点では何を作るかは全く考えていなかったんだけどね。安易な買い方・・・。

これはタナローンではなく、ニット生地。
裏に芯を貼ったから伸縮性も抑えられて縫いやすくなったかな。



三つ折りにしてスナップで留めてできあがり。

e0218575_11581351.jpg



ボタンはダイソーのくるみボタンキットで共布で作りました。

このくるみボタン、100均なのに優秀!!
小物にちょこんとつけたりしてます。


本体にドミット芯を貼ったから、ちょっとモコモコしてるけど・・・
持ち歩くものでもないから、まぁいいかな~。



と、まぁこんな感じで完成です。


残り布がまだまだあるので、ポーチとか作ってもいいかな。
・・・と、思いながらも出来上がりはいつになることやら・・・。



********************************************

お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]

by kayu_kayu | 2012-02-14 12:17 | 小物

リバティでかぎ針ケースを作ってみよう!その1

おはようございます。

今朝は珍しくアラーム前に目が覚めました。
ちょっと揺れた気がして「地震?」と思って飛び起きたんだけど、どうやら違ったみたい。
我が家、なんだかよく揺れるのよね…。



昨日、急に思い立ってお裁縫を始めました。

ずーっっと前に自由が丘のCHECK&STRIPEで買った布たちをようやく形にしようかなと。


カラーリネンとリバティのSmall Susannaを使って、かぎ針ケースを作ります!


昨日は「あーでもない、こーでもない」と設計図(…そんな大袈裟なものではないけど)を作り→布の裁断をし→芯を貼るところまで完了。

ポケットをあれこれつけたからパーツが増えてしまった…。

1箇所、縫い代を間違えたけどなんとかリカバー!


今日は縫うところから始めたいと思います。


とりあえずお洗濯してこよっと。


*********************
ご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると嬉しいです。

ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)
[PR]

by kayu_kayu | 2012-02-09 08:51 | 小物

リバティ「Poppy&Daisy」でロングネックレス

e0218575_14582185.jpg

今朝わたしの住む街では気温が17℃近くまで上がったらしい。

でも、家の中にいるとそんな感じは全くなく…。

雨が降って太陽光が入らないからか、やっぱり寒く感じます。



さて。
前回のブログは携帯でぱぱっとupしたんですが、改めてPCで見てみてびっくり!


「画像でかっ!!」


画像の大きさのこと考えてなかった…。


…でも今日も携帯でいきます!



前回書いた通りなぜか花ふきん祭を開催中ですが、ちょっとひとやすみしてネックレスを作りました。

リバティプリントのPoppy&Daisyでラッピングネックレス!

ホビーラホビーレのレシピを見ながら作りました。


単純作業なんだけど、ビーズが小さいので慣れるまではちょっと苦戦…。
めちゃめちゃ肩凝った…。

でも、慣れるとスイスイできました。


春物のワンピースかなんかに合わせるとカワイイかも?



*********************
ご覧いただきありがとうございました。
下↓のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)
[PR]

by kayu_kayu | 2012-02-07 14:58 | 小物

刺し子の花ふきんで復活!

e0218575_1574919.jpg

前回のブログを書いたのが去年の3月。

かなり長いことお休みしてしまいましたが、またボチボチ再開したいと思います。



ここ最近は本当に寒い日が続いていますね。

引きこもりがちになってしまう今日このごろ。


何を目指しているのか?
どこに向かおうとしてるのか?

自分でもよくわからないんだけど(笑)、なぜか刺し子の花ふきんを増産しています。


最近はミシンは少しご無沙汰気味。
手軽にできるものをちょこちょこ作っています。



伝統柄の「麻の葉」を赤い糸で差しました。

この「麻の葉」は、麻の茎がまっすく伸びることから子供の成長を願って用いられる柄だそうです。
[PR]

by kayu_kayu | 2012-02-02 15:07 | 小物