<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日暮里での戦利品

この間書いた記事のつづき。

先週行った日暮里での戦利品をご紹介します。


あの日、どんより曇り空だったんだけど、日暮里駅を出て5分後、、、
雨がぽつり、ぽつり。。。

なぜこのタイミングで・・・。
あぁ、私ってば雨女。。


と、少しブルーになりながらも散策開始。

まずは端っこから端っこまで何も買わずに下見を。
で、気になったお店に戻りながらお買い物。


で、買ったものはこちら~~。

e0218575_15394214.jpg

今回はニット生地(カット)を探していたので、ニット×2、布帛×1と、あとは副資材をいくつか。


まずはこちら。どーーん。

e0218575_15402540.jpg


ZAKZAKさんにて。
左から、
ネイビーのニット。ポンチっぽい感じ。 
 190cm幅420円/m を2m。・・・でも帰って測ったら2.5mあった!

ライトグレーのスムース。杢糸なので雰囲気が出て◎。 
 180cm幅315円/m を2m。

カーキの布帛。こちらはギャバかなぁ?ちょっとヴィンテージ風な色でキレイ。
 170cm幅420円/m を1.5m。

6m買って2000円くらい。お安い♪

ニットソーイングビギナーなので、練習がてらまずは部屋着でも作ってみようかなぁと。
カーキの布帛は、カーゴスカートとか作ったらかわいいかも!!と、衝動買い。
30代のミニスカート、許されますかね。。。(笑)



はい、気を取り直して。次~。
副資材たち。

e0218575_15412446.jpg

熊谷商事さんにて。
山道テープはブルーの濃淡2色と生成りの計3色。
 64円/m を1mずつ。  
用途は特に未定なんだけど、ポーチとか小物に使おうかなぁ。

e0218575_1542057.jpg

四角い貝ボタン。
 11mm なんと1個17円!!!!
 お安い!!こちらは9個購入。オーダーもらってるシャツにつける予定です。

あとは綿ロープとか、写真撮り忘れたミシン糸とか綿テープとか。

そして忘れちゃいけないファスナー!

な、なんと1cm1円!!

なので、15cmは15円。18cmは18円!20cmは20円!!!
(小1でもできる簡単な計算に興奮しすぎた。ぜぇぜぇ。)

適当に何色か購入。ポーチとかに使えそうだしね~~。


雨も降って寒かったけど、いいお買い物ができました。
ほんとはボーダー天竺とか欲しかったんだけど、イメージに合うものがなく見送り。



この日はこの後、新宿にてお友達4人でしゃぶしゃぶ女子会開催して、とっても楽しかった~。
気分転換もできたし、どんどん縫っていきたいと思います。



************************

まずは水通ししやすいお天気になってくれ!
昨日なんて、雪降りましたからねぇ。


応援クリックお願いします。
PCの方はこちらをクリックしてください(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください(^-^)
ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)
[PR]

by kayu_kayu | 2011-03-08 16:03 | 布&材料

切っても切れない関係・・・お裁縫と手荒れ。

今日(もう昨日か・・・)は日曜なのに自由な時間がたくさんありました。


そんな今日、やった主なこと。

ネットと、手芸本を見ての妄想と、こないだ買った布の地直し。



時間はたんまりあったけど、お裁縫はしませんでした。

なんかね、今とっても手が痛いのですよ。


冬は手荒れが付き物の季節。
でもわたしには「手荒れの季節」ってのがあんまりなくて、夏に荒れちゃうことも。


去年の夏まで洋服の販売の仕事してたんですけど、洋服ってすごい手の水分(油分も?)を持っていっちゃうのよね。
あと、ダンボールも強敵!

なので、

「おいおい、昭和か?」

っていうくらいアカギレとかひび割れになっちゃったり。


仕事をやめて少しはましになるかと思いきや、そんなこともなく。
お裁縫してると、やっぱり手の水分を持っていかれちゃう。
なので、今も右手の親指と人差し指のあたりがひどいアカギレ。
それプラス、私の不注意のスリ傷が数箇所・・。
ひどい有様です。。。


もう少し落ち着いたらまた縫い縫い復活します!


ハンドメイドされてる他の方はどうなんだろう・・・?
「わたしも手が荒れちゃうよ~」
って方、いらっしゃいます??



********************

こないだの日暮里のお買い物レポ、後日UPしまーす。


応援クリック、していただけるとうれしいです。
PCの方はこちら↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちら↓

ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)
[PR]

by kayu_kayu | 2011-03-07 01:02 | その他

ヌノヌノワンダーランド!!いざ日暮里へ

こんにちは。

今朝は早起きしてハローワークと税務署に行ってきました。


去年、結婚を機に長年勤めた会社を辞めまして。
で、確定申告とやらに行ってきました。

大学卒業以来10年以上会社員だったので確定申告なんて初めての経験!

ちょっとドキドキして行ったものの、あっと言う間に終了〜。
やさしいおじちゃんが教えてくれて、PCでちょちょいと計数入力するだけでOKでした。

こんな感じでキンチョーの確定申告デビューは無事に成功。
しかも還付金が少し戻ってくるみたい。
やった〜〜 ヽ(^∀^)ノ



その還付金を元手に…って訳でもないけど(笑)、今から日暮里に行ってきまーす。

もう3月だし、そろそろ春素材が欲しいので(^w^)


戦利品レポはまた後日UPしたいと思います。
それでは行ってきまーす!
[PR]

by kayu_kayu | 2011-03-01 14:53