<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春物第1号!CHECK&STRIPEさんのシャツ完成!

明日から3月。

「もう春かぁ~~」なんて思ってたら、今日はみぞれが降っていました。
寒かったぁ~~!

なので今日は引きこもりな1日でした。
おかげでミシン三昧でしたわよ。おほほほほ。



さてさて。
前回書いたCHECK&STRIPEさんのパターンのシャツ!
数日前に出来上がっておりまーす。


はい、こちら。

e0218575_22492171.jpg


とってもシンプルなので写真映えしないけど・・・。
しかも夜に撮ったからちょっと暗いけど・・・。

でも、このシンプルさがいいの~。
今ぐらいの時期から重ね着して使えるしね。


衿はこんな感じで少し小さめ。
カジュアル感UPですね。

e0218575_22525448.jpg



お袖口の明きはこんな感じ。
この、バイヤスで始末するやり方、初めてやったけど、キレイに仕上がって満足。(^-^)

e0218575_22553157.jpg



このパターン、もともとは「ギンガムチェックシャツ」だったんだけど、
白い無地で作ったからガンガン着まわせそうです。
身頃とお袖をカラー物で作って、クレリックにしてもかわいいかな~。

早速お友達からもオーダーが入り、今日は裁断→身頃縫製まで一気に進めちゃいました。
つづきはまた明日・・・。



応援クリックお願いします(^-^)PCの方はこちら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


携帯の方はこちら。
ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)

いつもありがとうございます(^-^)
[PR]

by kayu_kayu | 2011-02-28 23:04 | 洋服

C&Sさんのシンプルシャツ

こんばんは。
こんな時間に更新です。


今日は久しぶりのミシンDAY!
主人がご飯いらないとのことだったので、ミシンだけに集中した1日でした~。

14時くらいからさっきまで、ずーーーっとやってました。
晩ご飯の時間抜いたら9時間ぐらいやってたことになるのかな??
さすがに肩と首が痛い。。。



作っているのは、春物第1号!
CHECK&STRIPEさんのパターンでシンプルな白いシャツを縫い縫い。
布は日暮里でゲットしたコットンの白いブロード。


実はこのパターン、裁断だけして放置してました。。
しかも裁断も途中まで。


やり出したのは確か去年の11月とか12月だったような気が・・・。
裁断とかしるしつけとか昔から嫌いなのよね・・・。



で、今日の気候も手伝ってか、急に続きをやり始めたってわけなのです。

今日は身頃を縫って→襟をつけるところまでで終了。
現在はノースリーブのシャツ状態です。(笑)
明日はお袖縫うところからはじめたいと思います。




応援クリックお願いします!!(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





携帯の方はこちらをクリックお願いします!!!

ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)
[PR]

by kayu_kayu | 2011-02-23 00:13 | 洋服

ふらりとCHECK&STRIPE 自由が丘店へ。

なんだかここ数日どんより曇り空ですねぇ。

わたしの住む街では1時間ほど前からようやく太陽がチラ見え状態。
花曇りと言うにはまだ少し早いよね?



さてさて。
昨日はお友達のHミンとランチ&お茶。

用事があったので珍しく調布なんかに行ってみたけど、ちょっと遠かった~。
その後自由が丘に戻って、知り合いの雑貨屋さんKATAKANAさんに行ったりお茶したり。
楽しい休日となりました。



***********************************


ハンドメイド系ブロガーさんのブログを見ていると、ネットで布を購入されている方が多いですよね。

わたしもネット購入に興味はあるものの、小心者のせいか

「色が違ってたらどうしよう・・・」
「触り心地ってどうなんやろう・・・」

といろいろ考えてしまい、なかなか一歩が踏み出せず実店舗専門です。
(超保守的なA型でございます。。。)

あぁ、なんとアナログな。。。



ってわけで、昨日もCHECK & STRIPEさんを覗いてきました。

いつもは平日のお昼間に行くからかお客さんがたくさんなんだけど、
昨日は日が暮れてから行ったからかとっても空いていて見やすかった!


とはいえ、現在作りかけのものが2つあるので、それを終わらせてからじゃないと新作に取り掛かれない。
でも新しい布を買っちゃったら、そっちに取り掛かりたくなっちゃうし・・・。


というジレンマを抱えつつ、結局バッグの裏地に使おうと無地のブロードだけにしました。

「えらい!よくぞガマンしたぞ!」
と自分に拍手を送りつつレジへ。(笑)


Hミンはリバティが気になってたみたい。
リバティでバッグ?はい、オーダーお待ちしてまーす。



昨日買ったのはこちら。

e0218575_15452075.jpg

CHECK&STRIPE 海のブロード スモークエメラルド  ¥840/m


うんうん、とってもよいお色。
カーキ寄りのベージュのツイル地のハギレがあるので、それと組み合わせてバッグを作ろうと妄想中です。



***********************************

「新作の妄想する前に作りかけのものを早く仕上げろよっ!」
のお声と共に、応援のバナークリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]

by kayu_kayu | 2011-02-21 16:11 | 布&材料

リボンシリーズその1。帆布でバッグ&ポーチ

「ハンドメイドブログ開設しました!!」

と宣言したあの日から、一体どれだけの月日が経ってしまったのでしょう・・・。

ゴメンナサイ。


気がついたらもう2月も中旬やん。。
あかんやん。。
こんなわたしを見捨てないでください。。。



ってわけで、ようやく2回目の更新です。


「さぁて、何を書こうかなぁ~~」と思ったところで、新作がなにもないと来たもんだ!
なので、少し前の作品になるけど、お友達からのオーダー品をご紹介。

キャリアウーマン(?)のRちゃんからオーダーいただいたバッグです。


e0218575_15125247.jpg



書類を入れるということだったので、丈夫さ重視で帆布で作りました。
生成りだから洋服にも合わせやすくていいよね。

アクセントには自作のチロリアンもどきを。
麻混の平織りテープに赤い刺し子糸でステッチを。
リボンがかわいいでしょ?(自画自賛;笑)


余り布でポーチも作っておそろいに。

e0218575_1519047.jpg



この後、「kAYu+kAyuリボンシリーズ」と勝手にシリーズ化決定しちゃいました。(笑)



*****************************************


1か月近い沈黙の間、唯一やったことはブログ村のランキング参加の設定!

「もっと更新がんばれよ!」

の声と共に応援クリックをよろしくお願いします。

下↓の2つのバナーをクリックしてください (^▽^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]

by kayu_kayu | 2011-02-18 15:26 | 小物