カテゴリ:布&材料( 5 )

お天気がいい!水通し日和。

今朝、目が覚めてカーテンを開けたら久々の青空!
西向きの窓だから朝日は見えないけど・・・。

その後のテレビのニュースによると、朝から晴れてたのは2週間ぶりなんだって~。


「このチャンスを逃すわけにはいかない!!」


と、早速こないだ買った布の水通しをしました。

・・・水通しとはなんぞや?と思った、そこのアナタ!
説明しよう!(変なテンション。Rちゃん、着いておいでぇ~~)

綿素材は色落ちとか縮みが付き物だから、縫製前にしっかり色を落として(実際そんなには落ちないけど。笑)しっかり縮ませるために水に浸して乾かすのです。

今日は風が強かったから、ベランダで布がはらはらと舞っておりました。


で、生乾きの時に次は地直し。

織物って縦糸と横糸が垂直に交わっていなきゃいけないんだけど、
実際はちょっと斜めになってたりするのよね。
極端に言えば、布が平行四辺形に歪む感じ?
それを、まっすぐになるようにアイロンで形を整えていく作業が‘地直し’なのです。


そんなこんなで、水通し日和だった今日、地味な作業をいたしました。

次は今日地直ししたチェックの布でシンプルなシャツを作ろうかなぁと企み中。むふふふ。




お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックしていただけるとうれしいです↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]

by kayu_kayu | 2012-03-12 18:24 | 布&材料

C&Sとマーノクレアールで材料調達。

e0218575_22553845.jpg

週末に足りない材料を買い出しに行ってきました~。


自由が丘のC&Sでは、ブルゾンのフードとポケットのフラップにつける裏地を購入。

リバティのBoxfordのグリーン系です。(写真左側)

本当はもうちょっと賑やかな色使いのが欲しかったんだけど、イメージに合うものがなく、これに決めました。


右側にあるストライプの布は、紙袋の代わりに包んでくれた布です。
3種類から選ばせてもらえました。
ポーチの中袋とか、ちょっとした小物に使えるかな。



ちょこんと写ってるボタンは横浜のマーノクレアールで購入。

アンティークっぽいメタルボタンを捜してて、デザインが理想通りだったから決めちゃいました。
ちょっと大きすぎたんだけど、まぁいっか。


これでやっと材料が揃ったぞーー

*************************

お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!↓

ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)
[PR]

by kayu_kayu | 2012-02-28 22:55 | 布&材料

生地を買おう。ユザワヤか?日暮里か?

とんとご無沙汰だった洋服作りですが、春も近いしってことで行動開始!


春に着られるショート丈のブルゾンを作るぞっ!



思い立ったらすぐに行動。

でもパターン作りとか裁断はあんまり好きじゃないから、まず、布を買いに行くことに。
布を手にしたらテンション上がるはずだしっ!(*´∀`)♪



「日暮里に行こうか?はたまた近場のユザワヤで済ませるか?」

と悩んだけど、40%オフのハガキがあるユザワヤに行きました~。


表地はTCバーバリーのベージュ。
素材的にはコットン100%の張りがある感じが好きなんだけど、シワくちゃになるのもなぁと思って今回はTCにしました。


裏地は柄物にしたかったんだけど、今回は決めかねて購入せず。
近いうちにC&Sにでも行って見てみようかな。


明日からパターン作りを始めよっと。



*********************
ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!

ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)
[PR]

by kayu_kayu | 2012-02-20 23:36 | 布&材料

日暮里での戦利品

この間書いた記事のつづき。

先週行った日暮里での戦利品をご紹介します。


あの日、どんより曇り空だったんだけど、日暮里駅を出て5分後、、、
雨がぽつり、ぽつり。。。

なぜこのタイミングで・・・。
あぁ、私ってば雨女。。


と、少しブルーになりながらも散策開始。

まずは端っこから端っこまで何も買わずに下見を。
で、気になったお店に戻りながらお買い物。


で、買ったものはこちら~~。

e0218575_15394214.jpg

今回はニット生地(カット)を探していたので、ニット×2、布帛×1と、あとは副資材をいくつか。


まずはこちら。どーーん。

e0218575_15402540.jpg


ZAKZAKさんにて。
左から、
ネイビーのニット。ポンチっぽい感じ。 
 190cm幅420円/m を2m。・・・でも帰って測ったら2.5mあった!

ライトグレーのスムース。杢糸なので雰囲気が出て◎。 
 180cm幅315円/m を2m。

カーキの布帛。こちらはギャバかなぁ?ちょっとヴィンテージ風な色でキレイ。
 170cm幅420円/m を1.5m。

6m買って2000円くらい。お安い♪

ニットソーイングビギナーなので、練習がてらまずは部屋着でも作ってみようかなぁと。
カーキの布帛は、カーゴスカートとか作ったらかわいいかも!!と、衝動買い。
30代のミニスカート、許されますかね。。。(笑)



はい、気を取り直して。次~。
副資材たち。

e0218575_15412446.jpg

熊谷商事さんにて。
山道テープはブルーの濃淡2色と生成りの計3色。
 64円/m を1mずつ。  
用途は特に未定なんだけど、ポーチとか小物に使おうかなぁ。

e0218575_1542057.jpg

四角い貝ボタン。
 11mm なんと1個17円!!!!
 お安い!!こちらは9個購入。オーダーもらってるシャツにつける予定です。

あとは綿ロープとか、写真撮り忘れたミシン糸とか綿テープとか。

そして忘れちゃいけないファスナー!

な、なんと1cm1円!!

なので、15cmは15円。18cmは18円!20cmは20円!!!
(小1でもできる簡単な計算に興奮しすぎた。ぜぇぜぇ。)

適当に何色か購入。ポーチとかに使えそうだしね~~。


雨も降って寒かったけど、いいお買い物ができました。
ほんとはボーダー天竺とか欲しかったんだけど、イメージに合うものがなく見送り。



この日はこの後、新宿にてお友達4人でしゃぶしゃぶ女子会開催して、とっても楽しかった~。
気分転換もできたし、どんどん縫っていきたいと思います。



************************

まずは水通ししやすいお天気になってくれ!
昨日なんて、雪降りましたからねぇ。


応援クリックお願いします。
PCの方はこちらをクリックしてください(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらをクリックしてください(^-^)
ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)
[PR]

by kayu_kayu | 2011-03-08 16:03 | 布&材料

ふらりとCHECK&STRIPE 自由が丘店へ。

なんだかここ数日どんより曇り空ですねぇ。

わたしの住む街では1時間ほど前からようやく太陽がチラ見え状態。
花曇りと言うにはまだ少し早いよね?



さてさて。
昨日はお友達のHミンとランチ&お茶。

用事があったので珍しく調布なんかに行ってみたけど、ちょっと遠かった~。
その後自由が丘に戻って、知り合いの雑貨屋さんKATAKANAさんに行ったりお茶したり。
楽しい休日となりました。



***********************************


ハンドメイド系ブロガーさんのブログを見ていると、ネットで布を購入されている方が多いですよね。

わたしもネット購入に興味はあるものの、小心者のせいか

「色が違ってたらどうしよう・・・」
「触り心地ってどうなんやろう・・・」

といろいろ考えてしまい、なかなか一歩が踏み出せず実店舗専門です。
(超保守的なA型でございます。。。)

あぁ、なんとアナログな。。。



ってわけで、昨日もCHECK & STRIPEさんを覗いてきました。

いつもは平日のお昼間に行くからかお客さんがたくさんなんだけど、
昨日は日が暮れてから行ったからかとっても空いていて見やすかった!


とはいえ、現在作りかけのものが2つあるので、それを終わらせてからじゃないと新作に取り掛かれない。
でも新しい布を買っちゃったら、そっちに取り掛かりたくなっちゃうし・・・。


というジレンマを抱えつつ、結局バッグの裏地に使おうと無地のブロードだけにしました。

「えらい!よくぞガマンしたぞ!」
と自分に拍手を送りつつレジへ。(笑)


Hミンはリバティが気になってたみたい。
リバティでバッグ?はい、オーダーお待ちしてまーす。



昨日買ったのはこちら。

e0218575_15452075.jpg

CHECK&STRIPE 海のブロード スモークエメラルド  ¥840/m


うんうん、とってもよいお色。
カーキ寄りのベージュのツイル地のハギレがあるので、それと組み合わせてバッグを作ろうと妄想中です。



***********************************

「新作の妄想する前に作りかけのものを早く仕上げろよっ!」
のお声と共に、応援のバナークリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]

by kayu_kayu | 2011-02-21 16:11 | 布&材料