カテゴリ:小物( 6 )

スタークロッシェのお部屋ばきソックス

e0218575_1313760.jpg

最近、洋服をあんまり作っておりません。


「久しぶりになんか作るか〜」
と、意気込んで在庫の布たちを出して並べてみたけどー…

なんかピンと来ない…。

布はたくさんあるのにね。。



今日は少し前に編んだものをご紹介。
スタークロッシェのソックスです。

かぎ針編みのソックスって編み地が横向きのものが多いけど、これは縦向き!そこがお気に入りです。

慣れればあっという間に編めました。


そう言えば、去年買い込んだエコアンダリアがどこかにあるはず…。

探し出して早めに形にしなきゃ!
(と、季節のはじめに誓いを立てておきます。)


*********************
ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!

ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)
[PR]

by kayu_kayu | 2012-02-17 13:01 | 小物

リバティでかぎ針ケースを作ってみよう!完結編

かぎ針ケース、あっという間にできました。

小物は1日で完成するのがうれしいですね~。


開いたところがこちら。


e0218575_11542446.jpg



かぎ針を10本収納できるようにしました。
あと、はさみとか他の細かいお道具も入れられるようにポケットを4箇所。


本体の生地は自由が丘の「CHECK&STRIPE」で買ったカラーリネン。
かれこれ1年以上前に買ったような・・・。寝かせすぎました。。

ポケットとフラップは同じくC&Sで買ったリバティのSmall Susanna。
↑このリネンを買った時に目に付いて、

「合わせたらかわいいかも」

と、衝動買い。
この時点では何を作るかは全く考えていなかったんだけどね。安易な買い方・・・。

これはタナローンではなく、ニット生地。
裏に芯を貼ったから伸縮性も抑えられて縫いやすくなったかな。



三つ折りにしてスナップで留めてできあがり。

e0218575_11581351.jpg



ボタンはダイソーのくるみボタンキットで共布で作りました。

このくるみボタン、100均なのに優秀!!
小物にちょこんとつけたりしてます。


本体にドミット芯を貼ったから、ちょっとモコモコしてるけど・・・
持ち歩くものでもないから、まぁいいかな~。



と、まぁこんな感じで完成です。


残り布がまだまだあるので、ポーチとか作ってもいいかな。
・・・と、思いながらも出来上がりはいつになることやら・・・。



********************************************

お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]

by kayu_kayu | 2012-02-14 12:17 | 小物

リバティでかぎ針ケースを作ってみよう!その1

おはようございます。

今朝は珍しくアラーム前に目が覚めました。
ちょっと揺れた気がして「地震?」と思って飛び起きたんだけど、どうやら違ったみたい。
我が家、なんだかよく揺れるのよね…。



昨日、急に思い立ってお裁縫を始めました。

ずーっっと前に自由が丘のCHECK&STRIPEで買った布たちをようやく形にしようかなと。


カラーリネンとリバティのSmall Susannaを使って、かぎ針ケースを作ります!


昨日は「あーでもない、こーでもない」と設計図(…そんな大袈裟なものではないけど)を作り→布の裁断をし→芯を貼るところまで完了。

ポケットをあれこれつけたからパーツが増えてしまった…。

1箇所、縫い代を間違えたけどなんとかリカバー!


今日は縫うところから始めたいと思います。


とりあえずお洗濯してこよっと。


*********************
ご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると嬉しいです。

ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)
[PR]

by kayu_kayu | 2012-02-09 08:51 | 小物

リバティ「Poppy&Daisy」でロングネックレス

e0218575_14582185.jpg

今朝わたしの住む街では気温が17℃近くまで上がったらしい。

でも、家の中にいるとそんな感じは全くなく…。

雨が降って太陽光が入らないからか、やっぱり寒く感じます。



さて。
前回のブログは携帯でぱぱっとupしたんですが、改めてPCで見てみてびっくり!


「画像でかっ!!」


画像の大きさのこと考えてなかった…。


…でも今日も携帯でいきます!



前回書いた通りなぜか花ふきん祭を開催中ですが、ちょっとひとやすみしてネックレスを作りました。

リバティプリントのPoppy&Daisyでラッピングネックレス!

ホビーラホビーレのレシピを見ながら作りました。


単純作業なんだけど、ビーズが小さいので慣れるまではちょっと苦戦…。
めちゃめちゃ肩凝った…。

でも、慣れるとスイスイできました。


春物のワンピースかなんかに合わせるとカワイイかも?



*********************
ご覧いただきありがとうございました。
下↓のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)
[PR]

by kayu_kayu | 2012-02-07 14:58 | 小物

刺し子の花ふきんで復活!

e0218575_1574919.jpg

前回のブログを書いたのが去年の3月。

かなり長いことお休みしてしまいましたが、またボチボチ再開したいと思います。



ここ最近は本当に寒い日が続いていますね。

引きこもりがちになってしまう今日このごろ。


何を目指しているのか?
どこに向かおうとしてるのか?

自分でもよくわからないんだけど(笑)、なぜか刺し子の花ふきんを増産しています。


最近はミシンは少しご無沙汰気味。
手軽にできるものをちょこちょこ作っています。



伝統柄の「麻の葉」を赤い糸で差しました。

この「麻の葉」は、麻の茎がまっすく伸びることから子供の成長を願って用いられる柄だそうです。
[PR]

by kayu_kayu | 2012-02-02 15:07 | 小物

リボンシリーズその1。帆布でバッグ&ポーチ

「ハンドメイドブログ開設しました!!」

と宣言したあの日から、一体どれだけの月日が経ってしまったのでしょう・・・。

ゴメンナサイ。


気がついたらもう2月も中旬やん。。
あかんやん。。
こんなわたしを見捨てないでください。。。



ってわけで、ようやく2回目の更新です。


「さぁて、何を書こうかなぁ~~」と思ったところで、新作がなにもないと来たもんだ!
なので、少し前の作品になるけど、お友達からのオーダー品をご紹介。

キャリアウーマン(?)のRちゃんからオーダーいただいたバッグです。


e0218575_15125247.jpg



書類を入れるということだったので、丈夫さ重視で帆布で作りました。
生成りだから洋服にも合わせやすくていいよね。

アクセントには自作のチロリアンもどきを。
麻混の平織りテープに赤い刺し子糸でステッチを。
リボンがかわいいでしょ?(自画自賛;笑)


余り布でポーチも作っておそろいに。

e0218575_1519047.jpg



この後、「kAYu+kAyuリボンシリーズ」と勝手にシリーズ化決定しちゃいました。(笑)



*****************************************


1か月近い沈黙の間、唯一やったことはブログ村のランキング参加の設定!

「もっと更新がんばれよ!」

の声と共に応援クリックをよろしくお願いします。

下↓の2つのバナーをクリックしてください (^▽^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]

by kayu_kayu | 2011-02-18 15:26 | 小物