人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面倒な裁断を楽しく乗り切るには?

先週は春物ブルゾンのパターン作りをやってました。

ショート丈でベルスリーブでフードつきです。
言葉だけの説明だと分かりづらいね…。


毎回思うけど、

パターン作りと裁断と印つけ、誰かやってーー!!

早くミシンやりたいよ~!

…こういう方、多いのでは?(;^_^A



パターンって縫い代込みと縫い代なし、どちらの方が好きですか?

わたしは学生時代に習ったのが縫い代なしパターンだったから、そっちの方が使いやすい気がする。。

チャコOKの素材だったら、印もノッチだけじゃなくてチャコペーパーでぐりぐりやってます。
裁断がテキトーだからか、なんか不安なので。

縫い代込みだと裁断も慎重にやらなきゃだもんね~。


裁断もあまり好きじゃなかったけど、数年前に

「ロータリーカッター」

なるものに出会ってから世界が変わりました!


切れ味いい上に、2枚重ねて切ってもズレない!
…最初に使った時は目からウロコ状態でした(゜∀゜;ノ)ノ


それからというもの、裁断がちょっとだけ好きになりました。
あくまでもちょっとだけね。(笑)

どうせならもっと早く、学生の時に出会っておきたかったわ~。


てな具合で、印つけまで終わりました。


裏地はまだノータッチなんだけど…。
がんばらなきゃ。


*************************
ご覧いただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!↓

ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)

by kayu_kayu | 2012-02-26 09:30 | お道具